· 

関東医科を振り返って

こんにちは!植木です!またまたブログを書かせていただきます!

2019年9月29日。前橋市正田醤油スタジアム群馬にて、第36回関東医科学生対抗陸上競技大会が我々群馬大学主幹にて行われました!

いやはや、やっと更新しました笑

書きたいことが多すぎてまとまらず、つい後回しにしてしまいました笑

またもや植木目線となってしまいますが、どうかお付き合いください!

集合は朝六時!

天気が心配でしたが無事晴天で一安心です!

縁石を上げたり、各種試合設備の準備が始まり、「いよいよ激動の一日が始まるな」という気持ちでした。

植木は補助競技場で投擲サークルの準備。他大の投擲ブロックの方々にも手伝っていただきました。ありがとうございました!

 

9:00 いよいよ競技開始です!

最初の種目は男子スウェーデンリレー・男子砲丸投・男子走幅跳です!

フィールドブロックの目標は唯一つ。フィールド対抗一位です!最初のフィールド種目に出るのは僕、そしていまたかさん・権聖・鶴淵です。幅勢もベストを尽くしてくれると信じ、自分は大会新優勝しか考えていませんでした。結果として無事大会新優勝することができ、嬉しいというよりも安心のほうが大きかったですね笑

OBの先生にかっこいい写真を撮っていただきました笑(ありがとうございます!)

砲丸の競技中にスウェーデンリレーを内側から応援しました。2年生の大暉・権聖はスウェーデンリレー初戦です。頼れる一走壱誓さんからバトンを受け取り大暉得意のカーブが炸裂。負けん気ガンガンの権聖の300から大塩さんが安定感抜群の走りで見事予選通過です!最高にかっこよかったです!

つづきましてトラックでは女子・男子の800mがスタートです!

頼れるエースでありなんと関東医科の大会記録保持者であるひかるさんは難なく予選通過!そしてなんと今回は温子が800mデビューを飾りました!

 

男子800mは大塩さんと飯塚さんがエントリー!

スウェーデンの直後でしたが力強い走りを見せてくれました!飯塚さんは2戦目の800mで予選通過まで0.19秒!伸びしろしか感じませんね…

ぜひ来年の関東医科では暴れてください!

カメラ班は大塩さんのベストショットも撮れたみたいです笑

続けて200mがスタート!この種目には群大医陸最速の男吉松さん、そして大暉がエントリーです。

吉松さんは貫禄の予選通過。調子は絶好調って感じでしたね!

大暉も慶応の宮澤さんによくついていき、いいレースでした!組1着+3の方式だったので予選通過できなかったのは残念ですが爪痕は残しましたね!お疲れさまでした!(大暉の200のレース中の写真はなかったみたいです笑)

砲丸の試合も終わる頃、男子5000mがスタートしました!僕は陣地に向かう足を止め応援です。

女部田、石塚さんお疲れさまでした!

陣地に向かって歩きながら男子走幅跳ではいまたかさんが優勝、権聖は7位入賞ですという知らせを聞きました!

いまたかさんは東医体に続いて、さらに今回は強敵を下しての優勝、さすがです!権聖もスウェーデンの疲れがある中よく頑張りました!

鶴淵は最初の二回でファウルしてと苦しい試合だったと思いますが、前回よりも格段にフォームが良くなっていてこれからの伸びにも期待が持てますね!みんなお疲れさまです!フィールドブロック現在18点!

陣地に戻るとそこでは可愛い一年生たちが!最初の関東医科が主管ってのはめっちゃ大変だったと思うけどありがとう!

 

やっぱり大会は楽しいなと思った瞬間でした(^o^)

 

やり投の試合があるので僕は軽く栄養補給して招集に向かいました。その間に4継の予選が!

安定の一走神崎さんに続きいまたかさん、ばりさん、壱誓さんとスムーズにバトンは伝わり、難なく予選通過です!

四人の走りに勇気づけられやり投の試合へと向かいます。

(ルーティーンもしっかりキマってますね笑)

やり投の試合に向かいながら、朗報が入ってきました!

綾音が女子やり投で4位入賞!

初戦でこれは素晴らしい結果ですね!

しほちゃんもお疲れ様!

一層気合が入ります笑

やり投に向けて気合を入れてとはいったものの、僕は一投目で肘を痛めてしまいました…

その後の円盤のほうが大事なので、やり投は無念の途中棄権。権聖も疲労が溜まっており、残りは大谷さんに託すこととなります。

 

 

大谷さんは5位入賞!思い入れのあるやり投げで最後まで投げきった姿かっこよかったです!お疲れさまでした!

さて、僕と大谷さんはその後の円盤の招集があるのですぐ本競技場に戻ります。

 

そんな中トラックでは男子200m決勝がスタートしました!

ななななんと、吉松さんが自己ベストを大幅更新して優勝!強敵を押さえつけての最後の伸び、驚異的でした。最高にかっこよかったです!

続いてのトラック種目は女子1500m!

ひかるさん、愛花、理麻ちゃんが出場です!

 

第一組でひかるさんは余裕の優勝!王者の余裕すら感じますね!

同組の愛花も自己新を出し対抗戦初入賞!運営面では渉外を頑張ってくれたので賞状獲得は本当に素晴らしいですね!お疲れさまでした!

 

さて、3組目では理麻ちゃんが1500mデビューを飾りました。相変わらずの美しい足の運びで目標の6分切りもでき、これからの活躍に一層期待が持てますね!

三人ともお疲れ様でした!

続いて男女の4継が行われるのですが、ここで僕と大谷さんは円盤投のためにサブトラックに移動です。目標はワンツー。史帆ちゃん彩華ちゃんの4継デビューや六年生の最後の4継を観れないのは残念でしたが、応援は他の部員に託し、気を引き締めます。

円盤投の練習投擲が行われている頃、大谷さんの他部活の同学が応援に駆けつけてくれました!

先程までトラックを応援していたとのこと。

ここで男子の4継が優勝したことを知らされます!

 

直接見れなかったので後日動画を観ての感想です↓

まず先に始まったのは女子。一走は愛理ちゃん!東医体もそうですが愛理ちゃんはコーナーが本当に上手だなと思いました!しっかり加速して真理子さんへのバトンパス。きれいに渡り本当に安定感のある伸びやかな走りで彩華ちゃんへ。ここのバトンが少しロスがあったそうなのですが、これ、彩華ちゃんの最初の加速がすごいんです。試合で普段以上の力を発揮できるのはすごいことですよね!彩華ちゃんは我らが短距離コーチ登坂も「ドリルとかの動きが本当に上手い」と太鼓判を押しているので伸びしろは半端ないと思います。続いてのバトンパスで史帆ちゃんへ。この二人、試合前日も全然人がいない荒牧グラウンドでバトン練をしてたんです。練習の甲斐あってバトンパスはバッチリ決まり史帆ちゃんの軽やかな走りでゴール。惜しくも入賞とはなりませんでしたが全員の強みが如実に現れた素晴らしいレースだったと思います!お疲れさまでした!

 

大谷さんの同学の皆さん口々に「神崎が速かった」とおっしゃってたので動画を観てみたら本当に速すぎてびびりました笑 序盤から圧倒的なリードを終始維持して優勝!

最後の試合でチームベスト!素晴らしいです!

 

 

走った途端にかっこよくなる壱誓さんを添えて笑

(奥で弘夢も歯を食いしばって応援してます笑)

さて、ようやく男子円盤投げが競技開始です!先程行ったように目標は大谷さんとワンツーを獲ること!調子も十分に上がっていたので一番本気でした。

 

さて結果はというと、植木は3本ともファウルとなり、失格。大谷さんは5位というものでした。

悔しいとかそういう次元ではなかったです。大学に入ってからは陸上関係で泣くことはなかったのですが、初めて人前で泣いてしまいました。大谷さんもやり投げでの肘の痛みもあり、思うように投げれなかった様子です。決勝の後も大谷さんの応援団に混ざり、必死に応援しました。結果は関係なくこの試合は一生忘れないと思います。大谷さん、ありがとうございました。

円盤と並行して、トラックでは男子400mがスタートしました。これに出場したのは我らが主将くろさんと、弘夢です。ふたりとも惜しくも自己ベストとはなりませんでしたが、諦めない走りに勇気をもらいました!くろさんは実行委員長として今日までみんなをまとめてくれていたので、打ち上げではたくさん労わなければ!と思いながら陣地へと移動です!

雨天走路へと到着した瞬間に、男子100mがスタート!

これには吉松さんと神崎さん、そして山本・登坂・角張さん・下座さんが出場です!

全員が一生懸命な走りを見せてくれました。そして吉松さんが決勝進出を決めました!出場された皆さんお疲れ様でした!

 

また、写真はなかったようですが女子の100mに真理子さん・愛理ちゃん彩華ちゃんがエントリー!向かい風の中皆さん健闘したと思います!お疲れさまでした!

さて、昼食がまだの僕は急いで栄養補給。群馬名物の登利平の弁当です!そしてちょうどスタートした男子三段跳を応援!

これには権聖といまたかさんが出場です!

 

なんと権聖が12m75の自己ベストをマークして七位入賞!フィールドの点数に貢献してくれました!今日一日で走って投げて跳んだ権聖にエールを贈りたいと思います!お疲れ様!

トラックでは男子110mH がスタート!安定のエース敬吾に加え、今回伊吹がハードルデビュー!

 

敬吾が4位、伊吹が7位にランクイン!ハードルブロックのこれからの盛り上がりに期待が持てますね!

 

続いて行われた女子400mでは綾音と紗也ちゃんがエントリー!力強い走りに勇気づけられました!お疲れ様!

補助員に協力してくれた先輩方ありがとうございます!

僕はこのタイミングでサブトラへと向かい、大谷さんと志賀野さんのハンマー投の応援です!まるで円盤投げの無念を晴らすかのような投擲で大谷さんが30mの大台を突破!志賀野さんと揃って入賞を決めました!お二人とも最高です!お疲れさまでした!

一方メイン競技場では男子100mの決勝がスタート!

吉松さんが3位入賞、本日五本目のレースということですが疲れを感じさせない走りでしたね!

 

そのまま女子3000mがスタートです。これに出場するのは昨年のメダリストである温子、そして智歩ちゃん、萌恵ちゃんです!

温子は貫禄の優勝!

智歩ちゃんも悔しそうな顔で振り返りを書いていましたが、完走したことに意味があります!萌恵ちゃんは初公式戦楽しめた様子。みんなこれからも頑張ろう!

長い一日でしたがついに最終種目スウェーデンリレー決勝!

まず女子からです!真理子さん・紗也ちゃん・綾音・ひかるさんと最強の布陣!序盤からいい位置に付き、ひかるさんの貫禄の走りで準優勝を勝ち取りました!

 

男子のスウェーデンリレーも壱誓さん・吉松さん・いまたかさん・大塩さんと頼れるメンバーたち。吉松さんはテーピングで足をぐるぐる巻きにして、応援に来てくれた軽音部員にも見守られレース開始です!

結果は5位!メンバー全員が今出せる最高のパフォーマンスを出せたように見えました!

走った皆さんお疲れさまでした!

試合もついに終了!渉外の皆さんが頑張ってくれた賞状・トロフィーの授与などが行われました!

一日手伝っていただいた全学陸上部の皆様にも改めてお礼を言いました!来年は全学陸上部の対抗戦も多く開催されるということで、この恩はしっかりお返ししたいですね!

植木の今回の主管での役職はレセプション係!

多くの大学が参加してくれて素晴らしいレセプションとなりました!

今日まで運営を頑張ってくれたくろさんへ、新主将ひかるさんからプロテインバーの花束が贈呈されました!クロさん今日までありがとうございました!お疲れさまです!

六年生の皆さんは最後の対抗戦でした!皆さん楽しんでた様子でレセプション係感動でした!皆さん、大学陸上生活お疲れさまでした!

 

なんと、群大医陸集合写真を撮り忘れるという失態を犯してしまいましたが、皆さん記憶に残る一日だったので問題ないでしょう!(笑)

 

本日もたくさんのOB・OGの方に応援に来ていただきました!また、他部活の応援に来ていただいた方もありがとうございます!

激動の関東医科主管、終了です!

次回は九校医科です!お楽しみに!