· 

第33走 書道ガール 橋本@マネ3

こんにちは!三未果からバトンを受け取りました!看護3年マネージャーの橋本杏香です。課題に追われ書くのが遅くなってしまいました…すみません😢課題は早く終わらせるように頑張りたいと思います!

みみかのおもしろ要素溢れるブログの次に書くのはとてもプレッシャーなのですが温かい目で見ていただけると嬉しいです☺️

私は小学校の時からずっと書道を習っていて高校では書道部に所属し、大学でも学リテの授業でちょこっとやっていたので書道のお話をしようかなと思います!書道は半紙に書くイメージが大きいと思いますが、私は高校時代半切という紙に書いていました!大きさは約34.5×136cmらしいです。こちらが私が実際に書いた作品です!
今見ると下手っぴだな〜と感じますが1番長く書いていた作品なのでとても思い入れがあります!これは風信帖というものを臨書しました🖌風信帖は空海が最澄に宛てた手紙なのですが、何が書いてあるかと言われると私も分からないので知りたい方は調べてみてください笑 
この1枚を書くのに確か1時間ちょっとくらいかかった気がします。紙が大きいので全体のバランスを考えながら書くのがとても難しいんです!でも最後の名前まで書き終わった後の達成感はすごいです✨
もちろんこれ以外にも半紙の作品だったり、仮名や隷書、篆書なども書いたりしました!隷書や篆書は字体も筆使いも普段と全く異なりすごい難しかったです…どんな字体か気になる方はこちらもまた調べてみてください!

また、夏に行われる文化祭では書道パフォーマンスもやりました!曲決めから書く文章、文字の色、書き始めるタイミング、ダンスなどなどみんなで協力しながら完成するひとつの大きな作品です!本当は実際に見ていただいてこそ良さが分かるのですがそれもできないのでぜひ写真でご覧下さい!!
↑こんな感じで書いています!ピンクの髪飾りを付けているのが多分私です笑
↑こんな感じで書いています!ピンクの髪飾りを付けているのが多分私です笑
↑完成した作品はこちらです!1枚目は学年で書いた作品、2枚目は書道部全員で書いた作品です!
いかがでしょうか!写真だけですがみなさんにかっこいいな〜と思っていただけたら嬉しいです😊

はい!こんな感じで終わりになります!まとまりがなく読みづらかったかもしれませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

次はとっても可愛くて大好きなりまにバトンを渡したいと思います❣️