雑貨屋の福袋のようなブログになりました

村上ひかる@中4

どうも!医陸のスターです☆

(石塚さん、ご指名ありがとうございます!自分でこれ名乗るの恥ずかしいです☆)

第一走者のブログがまだの人はぜひそちらからご覧くださいね☆

 

改めまして、こんにちは。

主将兼中距離ブロック長4年の村上ひかると申します。

さて、最近は暇すぎて無駄に脳味噌が掻き回されるので、何を書こうかめちゃ迷いました。

まとまらないな。

 

…よし決めた!全部書きます!

稚拙な文章です。(しかもまあまあな長文)

心を決めて読んでくださる方、ご容赦くださいm(_ _)m

 

「みんなで筋肉体操」

これ、見たことありますか?

私は2020年の新春スペシャルを初めて見ました。今年の正月で一番面白いと思った番組です。講師の谷本道哉先生の感情のこもってないポジティブな励ましがクセになります。

 

「あと5秒しかできません。やり切らないと、後悔する」

「キツいけど、辛くない。キツいけど、楽しい。」

 

もう大好きです。

トレーニングのキツさをご自身も理解された上で、やり切ることの気持ちよさを伝えようとしてくれてる…そんな気がします(知らんけど)

 

わたしは中学生の頃からずっと中距離選手です。

中距離走とは、人間が全力疾走するには長い距離を全力疾走に近いスピードで走る競技です。

よく、辛くないの?と聞かれます。

まあ辛い。

練習は特に、肺も心臓も腕も脚も痛い。

でもわたしはそれが好きです。

胸が潰れそうになりながら、腕と脚が自分のものではなくなるような感覚を味わいながら、そのキツさを乗り越えてやり切った達成感。そうした練習が自信になっていく感覚が大好きです。

 

皆さんは何のために練習をしますか?

私はレースを走る自分のために練習をします。

試合当日の朝にわくわくしたい。

レースの後、もう1度走り直したいと思うようなレースをしたくない。

試合で一番大切なもの。

それは根拠のある自信だと思っています。

自分より格上の選手がいたとしても関係ありません。スタートラインに立った時、自分のイメージ通りに800mを走り切る自信があればいい。

私にとって練習は「やり切らないと、後悔する」ものなんだと思います。

 

と偉そうに言っていますが、今の私のモチベーションはどこへやら。

今はこんな状況で、いつレースがあるかわかりません。競技場も閉まっていて練習場所がないことを言い訳に練習をさぼってしまうこともあります。そんな自分にモヤモヤするし、陸上以外の悩みとかストレスへの対処も難しい。

 

モチベが下がっているときは、無理してあげようとはせずに、とりあえず気が向くことを少しでもやってみる。

かっこいいウエアを着たり、新しい靴を履いたり、サングラスをかけたり、音楽をきいたり、、

どこからでもいいのでテンションをあげる。

高校の顧問が言ってました。

トレーニングをしている自分、カッコいいじゃん

と思うことが練習を継続するコツだそうです。

よし、がんばろう。

 

この辺で新歓もしておこうかな。

1年生の皆さん!

陸上をやっていた人も違うスポーツをやっていた人も運動とは全く無縁だった人も、自分を肯定していく過程は絶対に楽しい。

みんながトップになれるわけではないけど、自分を上回ることはできる。陸上の楽しみ方は色々です。勝負の世界にいてもいなくても、その感覚を味わいやすいスポーツだと思います。

「きついけど、楽しい」

これがわかると最強ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

4年、6年と続ける部活です。自分が一番楽しめそうな雰囲気の部活を選んで欲しいと思います。

 

最後に。

世界の皿さんぽっていうYouTubeチャンネル、面白いよ!

 

以上。

おつかれさまです!

読んでいただき、ありがとうございました(^^)

次はポテンシャルおばけの真理子に繋ぎます→

コメント: 0